お知らせ

コラムのアメブロ記事まとめに、11月1日~11月21日分のまとめPDFファイルを掲載しました。

コラムのアメブロ記事まとめに、10月1日~10月22日分のまとめPDFファイルを掲載しました。

今月も病院の裏話シリーズをいくらか投稿しました。まだまだ続く予定ですので、朝ドラとか大河ドラマのようなスパンの感覚で読んで頂ければと思います(笑)割と病院の裏話シリーズは反応がいいようで、新規フォロワーもちょこちょこ獲得しております。やはり何でも裏側って気になるものですよね。

また、Himalayaの方もフォロワーがまぁまぁいますので、音声ノートの方も定期的に投稿して行きたいと思っています。

今月はNLPにおけるスタッキング・アンカーとコラプシング・アンカーについて解説しましたが、NLPのクラスではこれを、セラピーのワークとしてやったりします。唯、理論的にはアンカリングは積み立てによって増幅し、別のアンカーを積み立てることで他方のアンカーが中和されると言う、ごくごく単純なものです。僕がモットーとしているパターン崩しも、この理論がベースにある訳ですが、パターン崩しと言っても何も大仰なことをしなくてもいいんですね。頭の中で繰り返される独り言の中にも既にスタッキング・アンカーがある訳ですので、例えばアファメーションなりしてその独り言をちょっと変えて行くだけでも、大分感覚や目の前の現実が変わって行く筈です。何でも何気ないことの積み重ねが重要な訳ですが、これには習慣化のスキルも必要になって来ますね。僕のブログやHPの更新も正に習慣の賜物です☆彡d(・ン・*)