お知らせ

コラムのアメブロ記事まとめに、11月1日~11月20日分のまとめPDFファイルを掲載しました。

コラムのアメブロ記事まとめに、11月1日~11月20日分のまとめPDFファイルを掲載しました。

今月はアドラー心理学の概念を多めに紹介しております。と言うのも、あのベストセラー本『嫌われる勇気』を読んだので、復習も兼ねて紹介したくなったんですね。アドラー心理学は僕の学んだNLPと非常に親和性が高くて、ベースにある解決志向の考え方で共通する点が多いんです。
そして『嫌われる勇気』と言うのは、そのアドラー心理学のベースの考え方を、よく分解して分かりやすく解説してくれているので、そこが入門者にはありがたいなと思います。唯、タイトルに「勇気」とあるように、結局は「覚悟」の問題何ですけどね。

また、今月の投稿は10日の余裕を残してドロンしましたが、それは後半に色々なイベント参加の予定を入れているからですね。特に、ここの所小さな町のセミナーとかばかりで、都会のセミナーや交流会に余り参加して無かったので、年末と言うことでテコ入れで色々予定を入れてみました。勉強やリフレッシュになりますし、色々と縁を頂けるので、こう言う時間も仕事の内として、大事な時間だと捉えております(・ン・*)