ゼロスタ通信

ゼロベース・スタートアップ通信
~ゼロスタ通信~
 

人は豊かさを手に入れたい為に色々なものを積み重ねていきます。それはお金であったり、知識・スキル・資格・経験・人脈・信頼等であったりします。しかし、いつか幸せになるだろうと願ってそれらのものを積み重ねていく内に、いつしか賽(さい)の河原の石積みのように、際限なく積み続けなければいけない無限ループに陥っていきます。

「本来願っていた豊かさには一体いつ到達できるのだろうか・・・?」


jenga
そして、積み重ね続けなければいけない幸せと言うものは、いつか崩れ落ちてしまったらどうしようと言う漠然とした不安感と背中合わせなのです。

ゼロスタ通信では、そんなジェンガのような恐怖を解消し、ゼロベースから自分の幸せを見つめ直す為の活きたヒントを貴方にお届けします。





現在の配信頻度:不定期

ゼロスタ通信
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール


何故ゼロベースなのか?

zero-urban-planning僕自身、悩みの渦中にあった時において、何が一番苦しかったかと言うと、打開策を何も見出せないままに、出口の無い枠の中で煩悶しながら堂々巡りを幾度も繰り返したことでした。

堂々巡りを続ける程に悩みの深みにハマっていき、自己否定を強めていく悪循環に陥っていました。堂々巡りに疲労困憊していくと、やがて思考が衰弱していきます。思考の衰弱は思考停止へ、そして自分らしさをどこかに置き忘れて、心の底にもやもやしたものの残る、無気力で惰性の人生へと入っていきます。何故このような状況に陥ってしまうのか?

僕がこうした状況から脱却できたのは、自分のメンタル面を土台の土台から見つめ直す為の心の勉強をしたからです。実は、悩みと言うものはどんなにその解決策を練っても、一定の考え方の枠やしがらみ、これまで積み立てて来たものに縛られたままでは、悩みの根が深い程に、袋小路にハマってしまうものなのです。そこで、自分の人生の在り方をゼロベースから見直し、自信の基盤を再構築するのが、この状況の打開に一番効果的なのです。
メンタル面のバックアップ

mental-backup僕の前職は急性期の総合病院で、手術機器や生命維持管理装置のメンテナンスを行う臨床工学技士でした。臨床工学技士の中でも、新しく立ち上がった、ペースメーカのフォローアップ業務を専任されたのですが、認知度の低い業務を、それぞれが独立した院内の各部署を横断し、個性の強いドクターやメーカーの営業マン、代行業者の人達の間を調整しながら様々なリスクやトラブルに対処していくことに強いストレスを感じました。そんな時に、何故機械のバックアップはあっても、人間のメンタル面における日頃のバックアップは世の中に無いのだろうと言う疑問が生じたのです。

実際、僕は業務を行っていく内に、ペースメーカ患者に不安神経症の方々が多いことを知るのですが、病院では患者の体や、身体に埋め込まれたペースメーカのフォローは行っていても、メンタル面のフォローはなおざりにされていたのです。そこに何か釈然としない気持ちを抱きました。

今日では、精神的な豊かさなくしてQOL(生活の質)は語れないと言うことは社会通念になっています。

“心のインフラ整備無くして豊かなライフスタイルはあり得ない” 


この思いから、日々の身近なメンタルサポートとしての情報発信、ゼロスタ通信のアイデアが生まれたのです。
豊かさへのマイルストーン

心のお勉強と言うinformatory-signと、何か小難しいイメージをされる方がいるかも知れませんが、ゼロスタ通信で発信するコンテンツはシンプルで、且つ実践しやすいことに重きを置いています。

また、高額商品の購入へ読者を案内する為の、やたら過剰な煽り文句による宣伝は行いません。飽くまでゼロスタ通信はコンテンツを重視しています。

ゼロスタ通信のコンテンツの特徴として、以下の4点が挙げられます。

(1)シンプル
物事の本質は皆シンプルです。ゼロスタ通信では自分らしい生き方の核を把握できるように、小手先では無い本質的な豊かさのモデルを示唆していきます。

(2)スモールステップ
どんなに大きなチャレンジも、先ずは小さな一歩から始まります。ゼロスタ通信ではスモールステップを大事にし、小さな成功から大きな成幸へと繋がるような、豊かさへのマイルストーンを提示していきます。

(3)ゆるふわ感
人は問題を解決しようとする余り、自ら進んで一層深刻になっていってしまうことが往々あります。ゼロスタ通信では、思わず肩の荷がストンと落ちるようなゆるふわ感で役立つコンテンツを発信していきます。

(4)バラエティ
ゼロスタ通信では、貴方の知的好奇心をくすぐるような、多様なトピックや豆知識を盛り込んでいきます。質の高い、バラエティに富んだコンテンツにより、貴方の問題解決に役立つ発想力を絶えず刺激し続けていきます。
NEXT STAGE,NEXT MY LIFE

このメルマガは貴方の次のステージへの切っ掛けです。

実は僕は今までに、対照的な二人の大借金経験者と会って話をしたことがあります。一人は情報商材で一角の成功を収めた地方の名士で、もう一人は政治家との交友関係のある、老舗の画材屋さんでした。二人の違いは明確で、名士の方は、過去の借金をトラウマにしており、今日まで築いて来た成功が、いつ崩れ落ちてしまわないかと常にビクビクしていました。もう一人の画材屋さんはと言うと、過去の借金を苦にする様子は無くあっけらかんとしていて、笑い話のネタとして話してくれました。

もちろん僕には、前者よりも後者の画材屋さんの方に好印象を持ちましたし、その生き方は幸せそうに見えましたが、実際その画材屋さんの仕事はきちんと軌道に乗っているのです。

この貴重な出会いから僕が感を深くして学んだことは、幸せそうな人とそうでない人との違いは、自分らしい生き方・幸せとは何なのかを本人が知っているか知っていないか、それだけであると言うことです。

自分の生き方の見つめ直しにお金はかかりません。そして、どんなに困難に見える巨大な壁でも、キリ一つ程の穴さえ空けることさえできればl_030、崩していくことは可能なのです。

得体の知れない罪悪感・不安感・閉塞感・虚無感から卒業し、読むだけで無理の無い、自分らしいライフスタイルの足場が明確になっていきます。このメルマガはその為のスタートアップツールなのです。

さぁ、今すぐゼロスタ通信にご登録下さい。



現在の配信頻度:不定期

ゼロスタ通信
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール





現在、試験運用中です。
試験運用中につき、同時登録者数に制限がございますので、どうか御了承下さいm(_ _)m
もし、メールマガジンの配信に何か支障がありましたら、HPのお問合せフォームより、ご一報頂けると有り難いです。